MHRise 片手剣の『入れ替え技』を考えて

f:id:SHIRO-ina-mimi:20210910151217j:plain
モンハンライズには、入れ替え技がありますが
私が主要で使用している片手剣の「入れ替え技」について
考えてみることにします。

入れ替え技には
攻撃タイプ、攻守タイプ、防御タイプ
派手な攻撃、地味な攻撃
などがありますが、その「入れ替え技」を選び・組み合わせながら、自分にあった「狩猟スタイル」にすることで、さらに狩猟エンジョイ生活を楽しめることができます。

そんな「入れ替え技」の中でも、私がこれまで使用してこなかった「技」を選択して、実際に大型モンスターに挑んでみることにしました。

では、はじめます。

 

まずは、今使用している「入れ替え技」のご紹介から
入れ替え1「穿ち切り連携」
入れ替え2「突進斬り」
入れ替え3「風車」
であります。

 

まずは、私が使用している「片手剣の連係」です。



「突進斬り」と連続攻撃と「穿ち切り連携」と「回転切り」です。
基本動作の攻撃になります。
突進斬りは、踏み込みながら剣で攻撃する始まりのモーションであり、攻撃の起点になりますので、大型モンスターの部位や位置に攻撃を当てるため、距離を測りながら繰り出します。あとは通常の連係です。

演舞している左後ろの崖から、ヌシジンオウガが迫ってきてます…ね。

また最後のところでは、イナが私の前を横切る…とは…
お騒がせいたしました…すいません。

 

次は「風車」でございます。


翔蟲をブンブンふり回すところがカッコイイですね‼
無敵な時間もあり、緊急回避として使用することで、モンスターの攻撃時にあわせれば「カウンター」で攻撃ができます。
あれだけ振り回されていると、2匹の翔蟲さんは、どこかに飛んでいきそうですがね…

 

そんな狩り技の「基本動作」と「穿ち切り連携」と「風車」での
ヌシジンオウガとの対戦です。ご覧ください。


穿ち切り連携の「ズバババッって切ってる」感じが大好きです!
風車の「使いところ」⇐カウンター狙いではありません。

 

私は、この「3点セット」で、これまで狩猟生活を満喫しておりましたが
色々なハンターさまの動画やブログを拝見してからは、入れ替え技を変更してみようかなと思ったことがきっかけで考えることにしました。

 

※入れ替え技と技名※
入れ替え1
「ハードバッシュ連携」と「穿ち切り連携」


ハードバッシュ連携は、以前からある片手剣の打撃の連続攻撃ですね。
モンスターの頭部に当てれば「気絶する値」や「疲気の値」を与えることができます。
私は、打撃をよく「ケルピ」の頭部に当てて、「ケルピの角」を落とさせるために使用したりしていました。
穿ち切り連携でも落とさせることもできます。
ハードバッシュ連携の最後の「左フック」は、以前からあったのかな??気になりました。

穿ち切り連携は、割愛します…「ズバババッ‼‼」

 

入れ替え2
「突進斬り」と「滑り込み斬り」
突進斬りは、割愛します…「踏み込みながら距離を縮めて…攻撃」



滑り込み斬りは、滑るようにスライディングしながら、剣を切り上げる攻撃ですね。
1回目の攻撃がヒットすれば、上昇して飛び上がることができ、あとは落下しながら攻撃することができます。
※スライディングの途中で「A」を押すとジャンプ攻撃できます。
飛影」のような攻撃が、翔蟲なしで行えるのが良いところですね。

 

入れ替え3
「風車」と「滅・昇竜撃」
風車は、割愛します…「翔蟲さんブンブン」


滅・昇竜撃は、翔蟲さん2匹で使用できる、打撃による「必殺技」的な攻撃です。
この攻撃は「カウンター攻撃」として使用すると、攻撃力もかなり上がり、見た目も派手であり、攻めるタイプの攻撃でカッコイイですね!
そのため各地のハンターさまに選ばれているのは納得です!

 

 

では、入れ替え技の入れ替えをして、大型モンスターに挑戦します。
ご覧ください。

入れ替え技と攻撃連携の組み合わせ
「ハードバッシュ連携+滑り込み斬り+滅・昇竜撃」



入れ替えした感想は
「大型モンスターが気絶になりやすい」ことと
「砥石の使用回数が減る」と感じました。
戦い方としては、滅・昇竜撃は「カウンターを狙い」、ハードバッシュ連携は「気絶値の蓄積補助」としての攻撃のようになるのかなと思います。

 

 

最後は「にゃんにゃん」にて…


では、また次回のブログで…